堀内さんの何切る問題

f:id:tokoknee:20170831032847p:plain

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

答えは手首ですね。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

理由はこの手普通の5pが2枚、5sが1枚あります。
手首を切ることで5が血で染まり赤ドラになるので鉄手首ですよね。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

簡単でしたね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

ちょっと待てい!!
なんだ手首って!?

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

とこにー☆の十八番です。
何切る?手首でおなじみの

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

真剣に考えろ!
鉄手首っておかしいだろ!

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

うーん4sですか?

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

私は7pだと思うぞ。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

7p?ドラですよ?
アホなんですか?

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

7pは重なるか6p引かないと活かせない。
7p重ねても一向聴のままだし。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

うっ…でも6p鳴いたら5800点ですよ!

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

それは副露贔屓だな。
親の役目はドラでもなんでもいい。
1役付けてリーチ打つことだ。
その上で無理のない程度に打点を高める選択をすればいい。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

親の目的はリーチですか…
でも7pの何が良いのかわかりません。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

まずこれを見ろ。
面倒だから外部リンクだ!

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

受け入れ枚数ですか?
6sが一番多いんですね。
次が7pですか。
4sは意外と少ないんですね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

6sと7pの違いはズバリ一盃口だ!!

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

6sを打ってしまうと2s,5sでしか一盃口にならない!
しかし7pを切っておくと2p,5p,5s,6sで一盃口が見える!
5sは一盃口確定のうえ2-5p,3-6sの4門張!
多門張の面で見ても有利だ!
ちなみに4sは6sの劣化だ!

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

一盃口を舐めてました…
ごめんなさい。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

さてこれで安心して眠れるな!
一件落着!

 

no-img2

とこにー☆

とことこにー☆(終劇)

 

※あくまでもとこにー☆の見解です。