国士無双について

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

こんばんは。
湯加減はいかがですか。
とこにー☆です。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

さて本題!!

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

早い!
今回は国士無双ですよね。
もともとの名前は十三幺九の。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

国士無双の方が圧倒的にネーミングがかっこいいな。

国士無双は国に二人といない、得難い人材

 

という意味だぞ。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

メンツの概念に縛られない一撃必殺的な役ですね。
英語名はThirteen Orphans
13人の孤児という意味です。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

あれはなかなか好きですよ。
ガンダム知らない私でも楽しく見られましたし。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

ここまでは麻雀好きなら知っていること。
"海内無双"は麻雀好きでも知らないと思う。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

読みは"かいだいむそう"
意味は

天下に並ぶものがないほど優れていること

 

だそうです。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

国士無双の類義語だ。
ちなみに麻雀や麻将の役としては特に用意されていない!

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

麻雀とは関係ないんですね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

まずありえないだろうが天和、国士無双和了したら海内無双と呼称しても良いんじゃないだろうか。
これ以上の手はないだろう。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

そうですね。
イカサマ抜きではありえない気がしますが…
多分人類の長い歴史の中でも天和、国士無双和了した人はいないんじゃないでしょうか。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

歴史を目撃するのは君だ!

 

no-img2

とこにー☆

とことこにー☆(終劇)