【20170921】技量審査反省&まよよん牌譜&フォロワー何切る

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

こんばんは!
湯加減はいかがですか?
とこにー☆です。

人生という試合で最も重要なのは、
休憩時間の得点である。

 

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

ナポレオンだな。
技量審査の結果はどうだったんだ。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

22121

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

+160pt!!!
素晴らしい!!

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

それでは反省です!

f:id:tokoknee:20170923001829j:plain

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

3巡前から7mで張ってたんですが…
6mが壁で7mが釣りやすくなりました。
しかしこれはリーチできませんでした。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

西の行方が分からなかったからか。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

そうです。
もし西引いたら入れ替えてダマ受けしようと思ってました。

f:id:tokoknee:20170923001905j:plain

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

ドラ役牌の切り出しって難しいですね。
結構手が整ったので切ったら鳴かれてしまいました。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

バラ手で鳴かれたらミスだけどこれくらいならまぁ…
仕方ないって気もするな。

f:id:tokoknee:20170923001921j:plain

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

反省しません!
ドラ役牌切りです!
そして鳴かれます!

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

鳴きが仮に123pとかだったら絶対切りたくないな。
この234p晒しただけでは何もわからないし自分の手も比較的整ってるから切って良いな。

f:id:tokoknee:20170923001944j:plain

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

多分チャンタかジュンチャンなんでしょうが私は中がめちゃくちゃ怪しいなと思ってたら当たり牌は9mでした。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

自分が切ってた6mにラグがあったら怪しいよな。

f:id:tokoknee:20170923002001j:plain

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

ドラとか見えてないですけどリャンメン役なし和了トップなのでリーチです!

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

文句なし!

f:id:tokoknee:20170923002017j:plain

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

これはちょっといけないと思いました。
でも無駄な部分は一つもないんですよね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

和了トップだからMAXに受けたかったんだな。
気持ちはよくわかるぞ。

f:id:tokoknee:20170923002037j:plain

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

とこにー☆は三色だと気づいてませんでした。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

ええ!?

f:id:tokoknee:20170923002054j:plain

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

和了して初めて三色と気づきました。
リーチしなかったのは単純に1sが枯れていたからですね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

三色もちゃんと意識しような…

f:id:tokoknee:20170923002123j:plain

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

オーラス親を捲るには5800ではだめです。
確実にどこからでもOKなのは7700から!

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

とんでもない配牌が見えてるんだが…
なんだこれは。

f:id:tokoknee:20170923002142j:plain

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

ちなみに3巡で和了しました。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

速い!?
振った人何が起きたかわからなかっただろうな。

f:id:tokoknee:20170923002159j:plain

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

リーチは良いんですが7mをいつまでも手の中に入れていたことが良くないですね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

対門は混一色気配あるもんな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

大体こんな感じでしょうか。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

今日は話題が盛り沢山です!

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

次はなんだ?

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

まよよんの牌譜検討です!

 

f:id:tokoknee:20170923002223j:plain

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

ここは4mじゃないですか?

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

9pはドラで自分の手は七対子が見える手だから残しておきたい。
リャンメン塔子は切らないし6pは混一色七対子のタネだからこれも切らない。
必然的に要らないのは4mといった感じかな。

f:id:tokoknee:20170923002237j:plain

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

こういう放銃を減らすと一気に強くなりますね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

下家はまず1pをポンしてから1pをチーしてるな。
このことからチャンタとかジュンチャンは薄く逆に混一色や役牌である可能性が高いと何となく読める。
チャンタの手牌で1123から1pポンしたら23pは残り1枚の1pでしか活かせない。
これはやる人あまりいないだろう。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

混一色と分かってしまえばあとは筒子と役牌を切らなければいいだけですね!

 

f:id:tokoknee:20170923002346j:plain

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

私はこれ9mではなく24s落としにしますね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

まあ好みの問題だな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

トップの時の立ち回りに関してですけど親に何もさせないこと。
自分が和了出来そうにない手ならドラなどのキー牌を絞ること。
アシストをすること。
この3つを意識すると良いですね。
口で言うほど簡単ではないですが…

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

まよよんの雀力って今どの辺なんだ?
今度教えてくれ。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

最後はフォロワーさんの何切る問題ですね!

 

f:id:tokoknee:20170923002445p:plain

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

結論から言うと2mだな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

なぜです?

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

索子は3445667という3面子or1雀頭2面子できる超優良塔子。
だからここには手をかけない。
手が進むと言っても愚形だらけでは厳しい。
残りの2457mと246pに関してだが7mはドラだし重なると無敵だから切らない。
2 or 6pは面子作る上で4枚裏目になるのは痛いから切らない。
そうなると2mが適切だと思う。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

それじゃあ今日はここまで!

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

日馬富士の優勝可能性が出てきたぞ!

 

no-img2

とこにー☆

とことこにー☆(終劇)