麻雀本感想『ゼロ秒思考の麻雀』

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

麻雀本買いました!

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

何を買ったんだ?

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

ゼロ秒思考の麻雀です。

 

ゼロ秒思考の麻雀 (近代麻雀戦術シリーズ)

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

結構前からマークしていた本だな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

ざっくりどんな本かと聞かれたら攻めに関する本です。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

最近は攻めの本が豊作だよな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

とこにー☆が良いなと思った章は
・役牌対子を見たらゼロ秒でホンイツを見ろ!
・トイトイダッシュ
・ゼロ秒で他家の速度を測れ
・ケーテンゾーンを見極めろ!
ですね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

何が良かったんだ?

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

ホンイツの章は混一色への意識とかが減ってたので素直に染み込みましたね。
他の章もここでは詳細は書けませんが知らない情報結構ありました。
よし!使ってみようと強く思ったのが上記4つの章ですね。
著者の方が自信もって書いているのがすべての章から伝わってきますね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

評価はどうだ?
ほかの本と比べて。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

星4は超えると思いますよ。
ただ攻めの本って他にも色々あるのでこの本じゃなきゃダメか?
と言われたらそうでもないと思いますね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

オリジナリティが薄いか?
そうは見えないけど。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

私の中のハードルが上がりすぎたのもあるかもしれないですね。
攻めの本はとにかく種類豊富で内容は広く浅いんですよ。
その中でどれがマッチするか。
欲しい情報がどれだけ多く載っているか。
大事なのはそこです。
読み手によって変わりますね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

他の読み手の意見は置いといて…
とこにー☆の満足度は?

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

私は結構満足です。
これをマスター出来たら良い攻めができると思います。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

ふーん。
クレームとかないの?

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

ゼロ秒書きすぎ。
煩わしい。
これくらいですね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

結構辛辣だな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

だってそもそも本当に0秒ならともかく実際にはゼロコンマ何秒じゃないですか。
思考時間がいくら速かったとしても。
名が体を表さないワードを連呼するのは…

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

急に批判的だな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

それを差し引いても良い本だと思います!
何回も繰り返し読みたいですもん。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

気になったら買おうね!

 

 

ゼロ秒思考の麻雀 (近代麻雀戦術シリーズ)

ゼロ秒思考の麻雀 (近代麻雀戦術シリーズ)

 

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

あとQRコード付いてるのがエロ本みたいだなと思いました!

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

締まらない感想だな!

 

no-img2

とこにー☆

とことこにー☆(終劇)