【新書】デジタルに読む麻雀

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

こんばんは!
湯加減はいかがですか?
とこにー☆です!

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

深夜によくもまあブログ書く気になるよ…

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

ネタとは創り出すもの…
与えられ続けるものではない。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

急にどうした。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

今日は少し麻雀本の話をしたいと思います。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

おう。座学も大事だしな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

何か新しい本発売されないかなーと思ってAmazonで検索してみたらこんなの見つかりました。

 

デジタルに読む麻雀 (マイナビ麻雀BOOKS)

デジタルに読む麻雀 (マイナビ麻雀BOOKS)

 

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

これは興味が湧いてきた。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

とこにー☆が最近読んでる本は以下の2冊なんですけど…

 

麻雀 定石「何切る」301選

麻雀 定石「何切る」301選

 
ゼロ秒思考の麻雀 (近代麻雀戦術シリーズ)

ゼロ秒思考の麻雀 (近代麻雀戦術シリーズ)

 

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

牌理と攻撃技術の本だな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

読みとか守備の本は最近ご無沙汰でして…

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

渋川さんの本持ってたよね。

 

麻雀 魔神の読み (マイナビ麻雀BOOKS)

麻雀 魔神の読み (マイナビ麻雀BOOKS)

 

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

この本結構難しくていまだに習得しきれてないです。
2冊読み終えたら今度はそっちも読もうかなと思ってます。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

話を戻しますけど新しい本の著者はこの本を出してるんですよ。

 

絶対にラスを引かない麻雀 ~ラス回避35の技術~ (マイナビ麻雀BOOKS)

絶対にラスを引かない麻雀 ~ラス回避35の技術~ (マイナビ麻雀BOOKS)

 

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

かの有名な
『絶対にラスを引かない麻雀』か

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

この人が執筆した本の中で自分は一番好きですね。
タイトルはハリウッドザコシショウ並みの誇張ですけど…

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

他の本は微妙なの?

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

この本とか最初から最後まで座談会形式?
なんですけどあんまりこの形式好きじゃないですね。
登場人物とかあんまり要らんのですよ。
ごちゃつくから。

 

麻雀・序盤の鉄戦略 ―3人の天鳳位が出す究極の結論― (マイナビ麻雀BOOKS)

麻雀・序盤の鉄戦略 ―3人の天鳳位が出す究極の結論― (マイナビ麻雀BOOKS)

 

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

地味にdisってんな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

『絶対にラスを引かない麻雀』は最後の方だけ座談会形式なんですよね。
座談会形式も量が少なければ良いスパイスになるんでしょうけど…
多用は単純に読みにくいし結論の見えない本になりがち。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

読み手に依るだろうけどな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

本の内容ですけど
『絶対にラスを引かない麻雀』も多少捨牌読みの項目が入ってます。
牌の組み合わせとかロジカルに書かれていて大変分かりやすかったです。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

じゃあ期待して良いのかな?

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

良いんじゃないでしょうか。
変な座談会形式に頼りすぎなければの話ですけどね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

どんだけその形式嫌ってるんだよ…

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

本の発売日は12/14!
とこにー☆の誕生日ですね!

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

木曜日なんだな。
まだどんな本になるかわからないけど楽しみだな。

 

no-img2

とこにー☆

とことこにー☆(終劇)