麻雀本感想『フリーでもネット麻雀でも使える現代麻雀最新セオリー』

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

最初に言っておくが
『現代麻雀最新セオリー』は買いだ。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

今日は立ち位置が逆ですね。
(眠い…)

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

紹介するのはこの本。

 

フリー麻雀でもネット麻雀でも使える 現代麻雀最新セオリー

フリー麻雀でもネット麻雀でも使える 現代麻雀最新セオリー

 

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

フライングゲットした本ですね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

褒めるのはどうせ他の人がやるだろうから
疑問・批判をつらつら書くことにするか。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

いやなブログだなぁ…

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

まず目次。
第1章のNo.04
文字の出だしが他とずれてる。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

こまか!!

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

ブログとかだったらなんとも思わないけど
論文とか出版物はちゃんとしないとダメだと思うけどな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

金取ってるわけですからね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

あと3面張って表記はそろそろやめたらいいんじゃないだろうか?
スーパーデジタル麻雀に書いてあったが。
出典は多分ここかな?
門と面

 

 

スーパーデジタル麻雀 (近代麻雀戦術シリーズ)

スーパーデジタル麻雀 (近代麻雀戦術シリーズ)

 

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

門と面…神と神みたいですね。
言葉は浸透したもの勝ちですからね。
厳密さは要らないかもしれませんよ。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

それもそうだな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

(*^^*)

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

この本は局収支で選択を比較しているが…
局収支の大事な説明がされてないような。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

大事な説明とはなんですか?

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

統計で勝つ麻雀に書いてあるんだが…

「局収支論が前提としてきた『点数と平均順位の良さは比例する』は思ったより狭い範囲でしか成立しない。よって、従来型の局収支論は信用できない」

 

 

 

統計で勝つ麻雀 (近代麻雀戦術シリーズ)

統計で勝つ麻雀 (近代麻雀戦術シリーズ)

 

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

……?
聞かなかったことにするとこ☆

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

今回紹介してる本はラス前やオーラスの指定がない限り東一局設定なんだ。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

それは局収支論が一番効果を発揮するのが東一局だから?

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

多分そうじゃないかな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

じゃあ南2局で同じ選択をしたら間違いになる(自分が損をする)可能性があるということですか?

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

麻雀はトップを取るためのゲームだし
・自分と相手の得点
・残り局数の要素
この2つをを加味したら間違いになる場合もあると思う…
とこにー☆も理解が深いわけではないけど、
局収支一辺倒は間違いだと思うんだよな。
局収支が高い=絶対的な正解
みたいな扱いはおかしい。
特に天鳳はトップと同じくらいラス回避要素大事になるしそのまま当てはめるのは危険じゃないだろうか。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

なぜそんな大事なことを書かないんですか!
とこにー☆の見落とし?

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

見落としだったら申し訳ないがどうも書かれてないっぽいな。
114‐115pに局収支に関しての説明あるけど
特に局収支論のデメリットに関しては触れていない。

 

no-img2

超とこにー☆
(超初瀬)

…じゃあなにか?
貴様が完全体になりさえすればこの俺には負けんというのか。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

なんで急にベジータになったんだ。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

現状は不完全とはいえ局収支論に頼らざるを得ないんでしょうね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

別に局収支論を否定したいわけじゃないんだけど本として出す以上
・局収支論が何たるか
・どの場面で信用出来るか
・どの場面で信用できなくなるか
この3つは書いてほしかったな。
局収支論の根本が変わって順位戦に対しても的確なデータを出せるようになりました!
というわけじゃないだろうから。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

なんか否定的な意見ばかりになってしまいましたね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

別に局収支論に関する細かな説明は省いてるものが大多数だしこの本だけ攻撃するのもおかしな話だけどな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

そういった前提ありきの話だから全部が全部を鵜呑みにすることは(多分)できないよってことですね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

なんでこういう大事なこと省くんだろうな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

説得力が薄れるからじゃないですか?臆せず局収支論の欠点を書いた『統計で勝つ麻雀』が偉大ですよ。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

散々批判的なこと書いたけど
局収支論が一番通じる平場に関して
この本で言ってることは間違いないわけだし
自分の選択がどれくらいの収支になるか感覚を掴むにはうってつけの本だと思う。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

にア 弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌⊃

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

・完全一向聴から安全牌を残す巡目。
・どのタイミングで形式聴牌取るか。
・嵌張待ちかシャンポン待ちか。
そこそこ打ってる人なら誰でも考えたことがあるようなトピックに関して明確に答えを出しているし読んでいて楽しい。
(誰も魔貫光殺砲だとわからないぞ)
(そして自分に打ってどうする)

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

君が好きだと叫びたい~♪

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

説明も何巡目までは○○優位とか
巡目を意識したものになってるからそこを覚えればすぐ実戦でも使えそうだ。
(スラムダンク…?)

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

とことこにー☆(終劇)

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

おまえ飽きてるだろ!
勝手に終わらせようとするな!

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

バレました?
散々批判的なこと書いてますけどこの本は買いなんですか?

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

もう一度言うが買いだと思う!
データ本の中では最高傑作かも!

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

12月は麻雀本色々出ますから忙しくなりそうですね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

ところでこの本フラゲで手に入れてるけど感想とか発売日前に投稿しても大丈夫かな?

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

まあいいんじゃないですかね?
先行発売されたところもあるらしいですし。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

じゃあおしまい!

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

やっと終わったとこ…

 

no-img2

とこにー☆

とことこにー☆(終劇)