イワナちゃん

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

魚を炙っていたら急に思い出した。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

俺が自分の心の中でしか呼ばないあだ名をつけるマイブーム真っ盛りだった頃。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

イワナちゃんと名付けた女子がいた。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

その女子は魚顔だった。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

ついでにからかわれたとき頻繁に
『そんなこと言わないでよー(笑)』
と言っていたのでイワナちゃん。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

10代前半は女子との付き合い方が変わる時だった。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

ファーストネームではなく苗字で呼ぶようになったり。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

よく遊んでいた女子となんとなく疎遠になったり。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

性を意識したり。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

とにかく多感な時期で男子は男子、女子は女子の塊ができ、性別の壁を越えにくくなっていた。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

イワナちゃんは壁を越えられる数少ない存在だった。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

当時同じクラスに
ゴリラマンブーツ1号、
2号、
イグアナ、
クソ、
愛撫、
豚っ鼻、
大根
など酷いあだ名をつけられている女子が多数いた。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

もちろん表立って言うと大問題に発展しかねないので裏で男子が勝手に呼んでいただけ。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

そこそこ明るくそこそこ顔が整っていたイワナちゃんは相応の人気があったためかそんなあだ名は付けられていなかった。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

イワナちゃんとはそこそこ仲が良かった(つもりだった)ので卒業後もメールで連絡を取っていた。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

お互いの学校の事や身の回りの出来事を頻繁にやり取りした。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

メールの文脈や送信されてくる写真からは楽しそうな日常が想像できた。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

しかしあるときプツッと連絡が途切れた。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

向こうも忙しいんだろうと思い、大して気にしていなかった。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

しばらくメールはしなくなった。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

その後イワナちゃんの近所に住んでいて彼女と一番仲が良かった女子とばったり会った。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

彼女のことを聞くと学校を辞め、警察に補導され、逃げるように一家でどこかに引っ越したらしいという話をされた。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

驚いた。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

イワナちゃんの身に何が起きたのか。
全く分からない。
これからも魚を炙る度に彼女を思い出すんだろうか。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

ちなみに最近のマイブームは
深夜、人とすれ違う時に
『明日死ぬとも知らないで…』
とつぶやくことです。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)


嘘です。
絶対に真似しないでください。