2着を取りに行く勇気があるか?

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

久々に麻雀の話です。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

本当にご無沙汰だったな。


f:id:tokoknee:20180211212641j:plain

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

押す?

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

見るからに危なさそうだし押したくないな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

生牌字牌は躊躇いますか。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

pt期待値的には大体5回似た局面があって4回以上成功するなら押して良いみたいだが…

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

ここまで臭う牌は通すの勇気要りますね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

でもWツーチャンスだし字牌ではなくて8s押すのはアリかなと少し思ってしまう。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

スジの本数とか考慮するとどうです?

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

12本通ってるから1/6だな。
となると16.67%。
例外もあるが一応基準はクリアしている。
プラス要素としてはWツーチャンスもある。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

最後の1牌はやたら放銃率高くても押しよりになりがちですよね。
16.67%振る牌なんて終盤の残り2巡でも通したくないです。
結論東待ちの可能性が高いと見て8sは通してみるのも悪くないみたいですね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

ややリスキーだけどな。
2位確定じゃないし。

 

no-img2

とこにー☆

とことこにー☆(終劇)