ランドセル

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

道を歩いてる小学生を見ると実にカラフルなランドセルを背負っている。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

ランドセルは男は黒で女は赤。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

それが当たり前で疑問はなかった。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

だから青いランドセルとか見ると
めんどくせーなと思ってしまう自分がいる。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

男は黒、女は赤に規定しておくといいこともある。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

小学生だと男か女かわからん奴がいる。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

まさか悟空みたいにパンパンするわけにはいかないだろう。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

あと色でいじめられることは減るかも。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

男なのにピンクだといじめられなくても確実にいじられる気がする。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

こういう考え方自体がむしろ古臭い可能性はあるけど。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

皆がカラフルだとそれが当たり前で疑問に思うことはないかもしれないし。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

俺が通っていた当時でも学校は男は黒、女は赤にしてくださいなんて校則は一切出していなかった気がする。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

ではなぜ男は黒、女は赤だったのか。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

調べたら以前は天然の皮革を使うので色ブレ防止のために黒か赤の2色だったが
今は人工の皮革を使用するのでカラフルにできるらしい。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

黒か赤しかないから男はとりあえず黒で女はとりあえず赤というのが浸透したんだろう。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

あくまでも"とりあえず"でしかなかったんじゃないだろうか。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

しかし俺はシンプルなのが好きだから男は黒で女は赤派だ。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

多様化は正義みたいな風潮があると思っている。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

今回の例で言えばジェンダーの押し付け、個性の拘束とか。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

それらを取っ払うのが平等であり正義であると思い込んでいる大人が結構いる。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

でも実際は当人が違和感なければいいわけだからどっちでも良いわけで…

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

周りが事を荒立てるのが一番良くない。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

そういう奴に限って取っ払った先で問題が起こる可能性をあまり考慮していない場合が多い気がするし。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

面倒な世の中になったからこそシンプルを大事にしたい。