何切る?

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

たまには麻雀の話でもしましょうか。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

そうだな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

何切る解いてると何回も間違える問題があるんですよね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

あるなー。
何度も解くしかないな。

 

f:id:tokoknee:20171123081714p:plain

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

何切る?

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

手首だな。
こんな手牌来たらわからなくて手首切っちゃうよ。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

雑なボケはその辺にしておいて候補は
3m,4m,3p,6p,3s,6sですかね?

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

考えるのを放棄して3mを切ろうとするのは失敗らしいな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

一番広いのは3mなんですが…

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

三門張と3色が消えてしまうぞ。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

1日3食!

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

4mは手首切るのと同義になってしまう。
受け入れが少なすぎる。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

三色が消えそうな6p,6sは除外することにして残りは3p,3sですね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

全く同じ条件に見えるが筒子は赤を使っておらず索子は赤を使っている。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

こういう場合は赤を受けられる方が若干有利らしいですね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

というわけで答えは6sになるな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

ちなみに3mを切っても6s,6pを切っても愚形率や断幺九が崩れる確率は同じようですね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

大事なのは三門張になる受け入れを残すことだな。
ちなみに3色なくても3mは損らしい。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

三門張強し。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

このような問題が沢山載ってるぞ!↓

 

 

麻雀 定石「何切る」301選

麻雀 定石「何切る」301選

 

 

no-img2

とこにー☆

とことこにー☆(終劇)