暗刻筋を意識

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

この問題なんですけどね。

 

f:id:tokoknee:20171212222034p:plain

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

答えを知っていると見た瞬間分かるな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

答えは6mです。
暗刻筋の5mをヘッド固定するのが良いそうです。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

この理由がとてもロジカルだよな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

暗刻筋はここでいうところの22255mのような状態の5mを指すわけですね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

自分で25待ちの5枚を持っているとなるとその部分は完成しにくいため34m塔子による25mのリャンメン待ちが多少増える。
故に何か有効牌を引いたとしても25mで放銃しないように5mをヘッド固定するんだな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

47m引いたら基本的に5m切ることになりますもんね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

詳細はこの本に載ってるぞ!

 

麻雀 定石「何切る」301選

麻雀 定石「何切る」301選

 

 

no-img2

とこにー☆

とことこにー☆(終劇)