au交換用携帯電話機お届けサービス

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

とこにー☆はキャリア英雄なんですけど。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

auね。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

交換用携帯電話機お届けサービスというものがあるんですよ。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

スマホに不具合がある
(ただし電源は入る)場合に
同一機種、同一色のリフレッシュ品と交換してもらえるサービスだな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

このリフレッシュ品というところがミソなんですよ。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

新品ではないんだよな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

中身の基盤とかは中古
外装と電池は新品なんです。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

ほとんど新品と考えて良いんだけどな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

ところがどっこい稀だとは思うんですがとんでもない不良品が送られてくる場合があるんですよ。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

どういうことだ?

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

とこにー☆は以前もこのサービス利用しているんです。
その時届いたデバイスWi-Fiテザリングに接続できない。
Bluetoothも切断が酷い。
GPSは使えない。
なぜかLTE通信だけは無事という…

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

それって家のWi-Fiがダメなわけじゃなくて?

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

それはないですね。
他のデバイスだと接続できますからね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

内部データが悪さしてるとか。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

フォーマットかけてダメだったんでそれも違いますね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

そうなるとソフトの問題じゃないから多分基盤が逝かれてるんだろうな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

auショップに行くわけですよ。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

au starに加入しておくと予約使えるから便利だよな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

待ち時間なしでスッと入れるわけです。
祝日にも関わらず!

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

一応復旧するかもしれないと淡い期待を抱いて電話機の不調で予約したんだよな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

しかしショップの人が何を試そうと繋がらないものは繋がらず…

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

再び交換用携帯電話機お届けサービスに頼るわけだな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

宅配ですぐ届きます。
離島でない限り1日で届くんじゃないかと。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

前に一度やってるからデータ移行は簡単か?

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

それが結構忘れそうになるんですよ。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

じゃあ手順を書いておくか。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

1.旧電話機をHeliumでバックアップ。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

アプリ系は大体これでOK!
iphoneではどうやるか知らん!
とこにー☆はAndroidだから!

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

Heliumでバックアップ取るとcarbonというフォルダがスマホの内部ストレージに出来るのでPCに移します。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

Heliumめんどくさいんだよな。
USBデバッグONとかptpとか。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

2.連絡先をエクスポート

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

変な拡張子のファイルが出来るからそれをPCに移す。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

今でもあいつに夢中なの?

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

DAN DAN 心魅かれてく
じゃないんだから。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

3.ラインのトークとか引き継ぎたい場合は色々やる。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

とこにー☆は消えていいからやらなかったけどな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

4.新電話機にSIMとSDカード差し替える。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

ここから新しいスマホでの作業だな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

5.初めて立ち上げるとセットアップが始まるので指示に従ってセットアップ。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

ここでWi-Fiに接続できるかチェックしておくといいぞ!
まっさらな状態で繋がらないのはWi-Fi側が悪いか基盤が悪いかに絞られるからな!

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

6.carbonフォルダ、連絡先のファイルをPCから新しいスマホに移す。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

スマホとPC繋ぐのウザかったらDropboxとかでやるのも良いかもね。
ただしWi-Fi推奨。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

7.Heliumをインストールして立ちあげる。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

PCと接続必須。
リストア(アプリのバックアップを呼び出す)時もデバッグモードで繋がっていないと該当箇所が開けない。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

8.アプリを選択してリストア。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

これで前の端末と同じ状態でアプリが使えるようになったぞ!

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

ただしTwitter for Androidに関してはHeliumでバックアップできないので自分で設定するしかなさそう。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

面倒だな…

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

これで一通りの移行手順はおしまいですね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

とこにー☆のスマホは不具合なかった?

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

Wi-Fiテザリングは大丈夫みたいです!
BluetoothGPSは試してないですが目的はWi-Fiテザリングなので問題ないですね!

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

最後に大事な手順があったな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

データの移行が完全に終了して
古い端末のデータを消したら
古い端末を送り返す作業が必要です。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

やらないと交換用携帯電話機お届けサービスに加えて40000円の違約金が発生するから確実にな!

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

受け取りから2週間以内なのですぐ送り返すことをオススメします。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

交換用携帯電話機お届けサービスの料金はいくらだっけ?

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

年2回まで使えて
1回目は5000円
2回目は8000円です。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

キャリアに高い金払うのはこういうサービスがあるからだな。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

3年以上auスマホとか回線を使っている場合は2000円引きになります。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

このサービスのメリットは新しいスマホが届くまで速い。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

修理だと2~3週間の預かり修理になりますし代用機で我慢しないといけないですね。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

代用機にデータ移すのは2度手間になるな。
この一連の作業2時間近くかかるし。

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

預かり修理された端末のデータはまっさらになって返却される(らしい)のでまたデータ入れ直しになるんですよね。
修理のメリットってなんだ!?

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

ちなみに届いた電話機が不良品だったらどうすればいいの?

 

no-img2

とこにー☆
(岡橋さん)

その場合はauショップにもう一度行けばいいそうです。
2週間以内なら対応してくれるそうですよ。

 

no-img2

とこにー☆
(小走さん)

良いスマホライフを!

 

no-img2

とこにー☆

とことこにー☆(終劇)